50歳どん底からの再生ブログ

さえない中年男の人生再生記録

経営者に最も必要な要素

経営者に最も必要な要素は、才能やセンス、頭の良さ、人格、そのどれでもなく、ずばり

 

「体力」だ。少なくともある一定レベルまでは、である。

 

いくらご立派な「理念」があり人格者であろうと、体力がなくては何事も成就しない。

 

それと、あまりに愛情に恵まれていたり、経済的に恵まれて育った、いわゆるおぼっち

 

ゃま育ちも駄目だ。

 

あと、学問ばかりやっていた人間。いくら経営学を学んでも、優れた経営者になれると

 

は限らない。MBAなどは典型か。最も、身近な人間にアメリカのMBAを出たスーパーエ

 

リートなどいないし、楽天の三木谷氏はMBAを出たりしてているので、よく分からない

 

のだが。

 

とにかく、体力が無い=行動力が無い、だし、「理念」とか「学問」ばかりやってい

 

る人間も行動力が欠如する傾向にあることは否めない。

 

大切なのは、周囲の目や体裁など顧みず、自らの貧しい出生を糧に貪欲に金銭を追い求め、のし上がることだ。

 

その点、俺は駄目だ。大企業サラリーマンの中流家庭に育ち、金持ちではないものの、

 

親の愛情にも恵まれて育ったからだ。メンタルも弱いし、体もごく一般的だ。というよ

 

り、弱いと思う。

 

ハングリーの可能性があるとすれば、あの事件で2,400万円もの損失を被ったことだ。

 

これは流石に効いた。さすがに俺も、最近、「報酬を下さい」ということが出来る様に

 

なってきた。未だに言いにくさを感じてはいるが、以前よりずっとまともになってきた

 

と思う。また、「いい人」をやめよう、と深く思い、実行できるようになった。

 

あの損失の悔しさを晴らす、そしてそれが土台になって、まともなビジネスが出来る様

 

になり、あの損失を回収できれば、それはそれで意味があることになる。

 

ハングリーになる。

 

体力をつける。

 

いい人(=甘ちゃん)をやめる。

 

これから20年の最初にあたり、この三つを、徹底して行こう。

 

ここにそれを誓う。

 

例え、そうと誓っても、これらは50年にも渡って俺の体と心と脳に染みついている。

 

事あるごとに思い返し、何度も何度もしつこくしつこく反芻しない限り、

 

改善など到底しないだろう、必要以上に気を付ける必要がある。

 

思い出す度にここに書こう。何度も何度も。そうすることによって頭と体に刷り込まれ、少しはマシになるかもしれない。