50歳どん底からの再生ブログ

さえない中年男の人生再生記録

変えてみよう!

今日思い切って予約をした。

 

昨日、斎藤孝先生の本で「50歳の恋愛事情」のよう事項についての箇所を読んだ。

 

要約するとこうだ、

・40歳を超えて独身の男には、「面食い」という特徴がある。だから結婚できない。

 

・過去の栄光は捨てること→若い頃、多少モテたとしても、それは昔の話。生物学的に、50のオスには需要がないことを自覚すべし。

 

・上記のことを理解していないと、痛いオヤジになる。ストーカーなどもってのほか。

 

・酒は止めろ。女の事件を起こす男は酒がらみであることが大半。

 

・それでもイケオジや金持ち、その道で尊敬されている男等、何らかのアドバンスを持つ男であれば可能性はある。

 

・その可能性にかける人生もまた一興だ。

 

・性愛は男のというより人間の性。否定すべきものでは勿論無いが、その欲求の解消方法については、妻(夫)子がある場合は特に気を付けなくてはならない。その意味では女の方が上手だ(ヨン様の例)。

 

これに対し、面食い、当たっている。

 

50超のオスに需要が無いのは分かる。外で遊んでいてもモテなくなったのは明らか。

 

酒については斎藤先生もやめたとのこと。やはり事件を起こす可能性を危惧したのだろうか。有名人だし。

この部分の指摘については、ここ最近香川照之エネオスの社長の事件を言い当てていて驚いた。この本はずっと以前に書かれたのに。

俺もやめて本当に良かったと思っている。

 

性愛の避け難き人間の性についてあらためて実感。今朝のNHKでがん患者に対するケアの中に、性についてという部分があると朝から堂々とやっていた。

 

どうも、俺はこの部分について未だに照れがあるというか、罪悪感があるというか。

 

子供を作る行為という見方はできずに、快楽の側面ばかりを見てしまうのかなぁ。

 

なので、思い切って考えを切り替えることにした。

 

性は「仕方なく解消すること」から「積極的に解消すべきこと」と考え、実行すべきだ、と。

 

一体誰に遠慮をしているのだろうか。未婚者だし誰にも後ろめたいことは無いのに。

 

一つは親がそういうのが大嫌いで、そういう教育がなされてきたということだ。

 

もう一つは、ちゃんとした妻もおらず、風俗などに頼っている男は、典型的なモテないダメな男だ、といった刷り込みだ。

 

しかし、本当にそうだろうか?結婚している男が皆モテる男だなんて、あるのだろうか?

 

宮台真司が言ってたように、日本の夫婦は愛よりも金で結びつく、のであればそれも嘘だということになる。仕事が安定しているから、公務員や大会社の社員だから、結婚したと。

 

やはり俺は間違っていない。変な遠慮を捨て、頭を切り替えて自分を変えていこう。

 

それが自分の未来を開く一歩と信じて。