50歳どん底からの再生ブログ

さえない中年男の人生再生記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者に最も必要な要素

経営者に最も必要な要素は、才能やセンス、頭の良さ、人格、そのどれでもなく、ずばり 「体力」だ。少なくともある一定レベルまでは、である。 いくらご立派な「理念」があり人格者であろうと、体力がなくては何事も成就しない。 それと、あまりに愛情に恵ま…

実は確定しない売上

俺がやっている事業のリスクについて、改めて気づいたというか明確にな ったことがある。 それは、請求して入金になってはいるが、その時点でそにゅの売上は確定していない、 ということだ。 会計的に言えばその入金は実は売上ではなく、実質仮受金だ。 我々…

リスクを取る、という本当の意味

よく、成功したければ、あるいは試合で勝ちたければ「リスクを負って攻めろ」という。 そういう文章を良く読んできたせいか、俺はリスクを取れる人間だと思い込んでいた。 が、それはとんでもない間違いだった。本で読んで分かった気になっているだけで、実 …

変えてみよう!

今日思い切って予約をした。 昨日、斎藤孝先生の本で「50歳の恋愛事情」のよう事項についての箇所を読んだ。 要約するとこうだ、 ・40歳を超えて独身の男には、「面食い」という特徴がある。だから結婚できない。 ・過去の栄光は捨てること→若い頃、多少…