50歳どん底からの再生ブログ

さえない中年男の人生再生記録

気晴らしになるのか?

少しずつではあるが、良くなってきたと感じている。

 

それはこの日記のせいだ。

 

多分、書くことで頭と気持ちが整理されるからだ。

 

だからと言って、何もかもが上手くいっている訳でもない。

 

特に土曜日は、結局、仕事はできず、料理にかなりの時間を使ってしまった。

 

それでスッキリしたのなら良いが、

 

疲れてしまった。でも、当然か。

 

久しぶりに、間八と甘鯛を捌き、

・甘鯛の松笠揚げ

・その他天ぷら

・間八のカルパッチョ

・間八の漬け

・間八の昆布締め

・包丁を全本砥いだ

ちょっと頑張り過ぎか。

 

過ぎたるは及ばざるが如し、欲張らずに、コツコツやろう。

 

でも、松笠揚げ、上手にできた。プロ並みかも。

カルパッチョも、店で出せるレベル。今度ケッパーを添えよう。

天ぷらも細かなところもっと向上できれば。

 

漬けについては、今後色々な実験が必要だな、と。

 

次は、出汁だ。一番だし、二番だし、八方だしの三つ。

どうせだったら和田久で買ってからやろう。

 

また、土曜日やろうか。土曜はそうして自分の時間にしようかな。

 

それにしてもカルパッチョ、いいね。生=刺身=わさび醤油、というマンネリからも脱却できるね。オリーブオイル、白ワインビネガー、セロリ、カイワレ、等野菜にすだちを搾ったら、新鮮な味。洋物調味料とも合うね。

 

それから炊き込みご飯を作ろう。キノコでね。

 

当面はあと、

・鰤大根

・蒸し魚料理

・鰆の白味噌漬け焼き

・ふろふき大根

くらいかな。

 

段々、皿とかも欲しくなるね。

 

包丁も早く欲しい。令月、買ったばかりだから切れるけど、切れなくなるのが速そう。

小出刃を使っててそんな感じがする。

その辺りが有次とかとは違うのかな。

値段が10倍くらいだもんな。

 

バーミキュラのフライパンや鍋も揃えたいな。

 

プロを見据えたら、最低でもそれくらいしないとな。

 

作ったもの、将来に備えて記録しておこう。

 

再現性が無ければプロの仕事とはいえないからな。

 

みりんと酢も買えて良かったけど、それらはタカラとミツカンでOKかな。

 

味に決定的な差異をもたらすとも思えず、調達し易さは重要だから。